私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「タジク語入門」 学習2か月目

通勤のお供に「タジク語入門」 今月も細々とタジク語を勉強していた。 別の試験がどうやら11月まで続きそうなので、本格的にはやっていない。 しかし通勤中に読んだり、付録の音源を聴いたりしながら地道にタジク語力アップを試みていた。

札幌のウイグル料理店「砂漠民」に行ってみた

珍しい外国料理の店 先日、偶然見つけたウイグル料理の店「砂漠民」に行ってみることにした。 札幌に外国料理の店はそこそこあるが、ウイグル料理は今までなかった。 どうやら最近オープンしたらしい。 まだ情報も少ないので、どんな料理があるのか楽しみだ。

トルクメン絨毯を買った思い出

旅の思い出のペルシャ絨毯 一般的にイランとかトルコを旅していると、絨毯を売りつけられそうになる。 相場を知らずに買うのは無謀だし、当初はそれほどに興味もなかったので私は絨毯を買うことは考えていなかった。 しかし、学生時代イラン旅行をしたときに…

インドネシア語の辞書についていた読者アンケートに答えてみた

意外と狙い目なのか?語学書の読者アンケート インドネシア語を学ぼうと思い、最近購入した「プログレッシブ インドネシア語辞典」。 その後、タジク語にハマってしまい全く活用されていない。 それでも、ペラペラめくって読んだりすることはある。

無料で入手できるウイグル語とウズベク語のテキストを見つけた

中央アジアに行きたい気持ちが高まっているところで、便利なものを見つけた。 東京外国語大学のアジア・アフリカ言語文化研究所で実施している語学研修のテキストだ。 この中に現代ウイグル語とウズベク語の資料があり、閲覧できるようになっている。 http:/…

lonely planet を Kindle で読んで旅行を計画しよう

コストをかけずに旅行計画を立てよう 旅行を計画するときには「地球の歩き方」を参考にすることが多い。 しかし、どこに行こうか迷ったときに本屋で立ち読みし続けるのも疲れるだろう。 家でゆっくりと比較検討したいと思っていたら、kindleストアで英文のガ…

「ニューエクスプレスプラス ペルシア語」が発売されるらしい

ふと白水社のサイトを見ると 最近、タジク語ばかりでロシア語がおろそかになっているが、さらにタジク語熱が高まるニュースがあった。 なんと白水社の「ニューエクスプレスプラス」シリーズにペルシア語が追加されるらしいのだ。 https://www.hakusuisha.co.…

「タジク語入門」から想像する現代タジキスタン社会

麻薬密売ルート上にあるらしいタジキスタン タジク語をやっていると、タジキスタンに行ってみたくなる。 前に1回行ったことはあるが、当時はタジク語を知らなかったので、できればもう一度行って学習の成果を試してみたいものだ。 とはいえ、治安面で周りに…