私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードの旅とウイグル語学習法

あこがれの新疆へ 4年前に中国の新疆ウイグル自治区を旅した。 昔からシルクロードに興味があったので、ぜひ行ってみたいと思っていたところ休みが取れたので、航空券を予約した。 最大の都市ウルムチは漢民族の住民が多いらしく、異国情緒を求めていた私は…

東京のロシア語書籍専門店「ナウカ・ジャパン」に行ってきた

ロシア語の書籍を求めて 先日、東京に用事があったので神保町にあるナウカ・ジャパンというロシア語専門の書店に行ってみた。 国内ではなかなかロシア語の書籍は手に入らないので、こういうお店はありがたい。 看板にもキリル文字が書かれている。

プーチン大統領とGDPの意外な関係 経済ロシア語の勉強法

経済用語のお勉強 市販されているロシア語の教材は日常会話や文学を題材としたものが多い。 古い教材だと共産主義用語も学ぶことができる。 だが、冷戦後のロシア経済の発展にもかかわらず、現代の経済用語を学べる教材は非常に少ない。 そこでネイティブの…

魅惑のハルマヘラ島 日帰り王宮ツアー

テルナテからの日帰り旅行 テルナテの観光を一通り終えたので、近隣の島に行ってみたくなった。 候補はティドレ島とハルマヘラ島のソフィフィ、ジャイロロあたりだ。 lonely planetを読む限り、みどころはティドレ島が多い印象を受けた。 ソフィフィは一応北…

インドネシア旅行で実践会話 独学の成果は?

独学インドネシア語はどこまで通用するか 約1週間の日程でインドネシアを旅してきた。 初めてのインドネシア旅行で、宿泊地はジャカルタとマルク諸島。 今回は日本語のガイドブックには一切載っていないマルク諸島のテルナテという地方都市をじっくり見て回…