私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の外国語学習を振り返る

一年の振り返り 今年一年を振り返ってみると、また懲りずに色々な外国語に手を出していた。 ロシア語の他にインドネシア語、ポルトガル語、スペイン語などを中心に学習したが、オランダ語やペルシア語、トルコ語なんかも少しやっていたはずだ。 それでも以前…

ニューエクスプレスシリーズの価格を比較してみた

価格は需要を反映しているのか 手っ取り早く語学をやろうと思ったときに頭に浮かぶ教材と言えば白水社のニューエクスプレスシリーズだろう。 シリーズすべてのタイトルで全20課、練習問題、巻末の語彙集など決まった形式で編集されているのが特色だ。 よく見…

スペイン語の辞書選び

本格的な学習に備えて スペイン語にはまりつつある中、手元には20年前に買った初心者向けの辞書しかないことに気づいた。 今持っている辞書も悪くはなく、使い勝手もいいのだが、どうせなら中級程度の辞書が欲しい。 そう思ってAmazonで探してみると、何種類…

ポルトガル語を学習したらスペイン語がわかるようになった

思わぬ学習効果 ポルトガル語を学習し始めてから約1か月、たまたまテレビでスペイン人の話すサッカー情報を見ると、不思議と何を言っているのか何となくわかったような気がした。 たしかにこれまでもスペイン旅行に向けて学習をしたことはあったが、中途半端…

ポルトガル語をかじってみた

中古の語学書を入手 休日になんとなくブックオフを覗いてみたら、ブラジルポルトガル語の語学書が1,280円で売られていたので、つい購入してしまった。 とはいえほとんど使われた形跡もなく、状態もいいので大満足であった。 購入したのは白水社のニューエク…

北方領土を見に根室に行ってみた(後編)

日本最東端のホテルへ さすがに札幌から根室日帰りは厳しいので、根室ではホテルに宿泊した。 宿泊施設はそれほど多くはなく、予約サイトに表示されたホテルを適当に選んで宿泊することにした。 その名も「根室グランドホテル」。 立派なホテルかと期待した…

北方領土を見に根室に行ってみた(前編)

過酷な鉄道の旅 稚内に行った2日後には、鉄道で根室に向かった。 根室へ鉄道で行くのは稚内よりも旅程がハードになってしまう。 まず、札幌駅を6:48に出発する特急に乗車し、釧路に向かう。 釧路には10:58分に到着するのだが、すぐに11:12発の根室行き快速…

稚内でロシアに思いを馳せる(後編)

わずか5時間の市内観光 日帰りという無理な旅程のため、市内観光に充てられる時間はわずか5時間程度になってしまった。 そのため稚内で一番人気のありそうな観光名所・宗谷岬は少し遠く、前に行ったことがあったので今回はパスすることにした。 そのかわりに…

稚内でロシアに思いを馳せる(前編)

ロシアに一番近い日本 新型コロナウイルスのおかげで、海外旅行が全くできなくなってしまった2020年。 少しでも異国情緒を味わうために向かったのは北海道の北の端・稚内。 きっかけはJR北海道が助成金か補助金か何かで激安の切符を販売したことであった。 …

入浴中に使える単語帳を試してみた

風呂で単語暗記 語学学習では避けて通れない単語の暗記。 どのように空き時間を利用して覚えるかを考えていたところ、本屋の文房具コーナーでこんな単語帳を見つけた。 クツワ 風呂単(ふろたん) SC218 / 10セット メディア:

新しい教材でペルシア語

新刊のペルシア語教材 ペルシア語の新しい本が大阪大学出版会から発売された。 「世界の言語シリーズ」という語学書がこれまでも出ていて、2020年4月にペルシア語版が発売になっていた。 シリーズ15番目だが、なぜか14番目のインドネシア語よりも先に店頭に…

新型コロナウイルスで高まる語学熱

TOEIC中止に外出自粛 新型コロナウイルスの流行であらゆる方面に影響が出ている今日この頃だが、私も申し込んでいた今週末のTOEICが中止となり、残念な気持ちでいっぱいだ。 昨年末からDuolingoをきっかけに英語熱が高まり、年が明けてからは本格的なTOEIC対…

大学書林の四週間シリーズ

語学書コレクターになりつつある TOEICの学習が順調に進む中、大学書林という出版社の語学四週間シリーズコレクションが充実してきている。 今年に入ってからモンゴル語、オランダ語、ハンガリー語を入手した。 本格的に学習するつもりがなくても、そのうち…

レアな語学書を買ってみた

レトロな挿絵が印象的なロシア語単語・会話本 年末年始は外出する機会も多く、普段あまり行かないような書店にも行くことができた。 そんな時にはとりあえず語学コーナーに行ってしまうのであるが、今回は見たこともないような本を見つけて買ってしまった。 …