私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア・北マルク州テルナテを観光してみた

テルナテ観光ダイジェスト 首都ジャカルタから飛行機で4時間ほどで北マルク州のテルナテに到着した。 テルナテは周囲50キロ程度の小さな島で、島の中央にはガマラマ山という活火山がそびえている。 テルナテを含めこの周辺には日本でいう「○○富士」と名付け…

インドネシア語ラストスパート

渡航1週間前から猛勉強 初めてのインドネシア旅行を前にインドネシア語を勉強しようと、大学書林の「基礎インドネシア語」を進めてきたが、他のテキストに浮気することにした。 大学書林のテキストは本のサイズがコンパクトにもかかわらず内容が本格的で、…

インドネシア旅行を控えて

実践会話重視の学習 ついにインドネシア渡航まで一週間を切った。 ひたすら文法書を読みながら勉強していたが、音声教材を使っていなかったので、発音面に不安が残る。 そこで、近所の図書館で音声教材を探すことにした。

私のTOEIC挑戦記 後編

前回に引き続きTOEIC受験までの英語学習について振り返り、語学上達の要因を探っていきたい。

私のTOEIC挑戦記 前編

突然高まった英語熱 少し前の話だが、2015年ごろに自分の中で英語を勉強しようという気分が高まった。 こうした気分による勉強はたいていは挫折するが、このときは1年を経過せずにTOEICのスコアを大幅にアップすることができた。 どういった要因で英語力を強…

インドネシアのテルナテという島に行くことにした

インドネシア周辺の秘境探し 1週間の休暇を取得できそうなので、友人の住むインドネシアに行くことにした。 とはいえ友人に会うのはそのうち1日のみ。 首都のジャカルタだけでは面白くない。 ここは無難にインドネシア観光の目玉であるバリ島や、ジョグジャ…