私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

【読書日記】高野秀行「語学の天才まで1億光年」

語学学習のコツがわかる 高野秀行の本は非日常を味わいたいという欲求を満たしてくれるので、ここ十年くらいで何冊も読んでいたのだが、この本は語学にフォーカスした内容になっており、他の作品とは一風変わった作りになっている。 この本では、著者の学生…

多言語学習のメリットについて

何の役に立つの? 英語以外の言語を複数学習していると、必ずといっていいほど言われるのが「そんな言葉勉強して何の役に立つの?」いうセリフだ。 こちらは趣味でやっているので大きなお世話だが、いろいろな言語をかじってみて大した上達もしなくてもメリ…

ウクライナの紛争に巻き込まれた

まさかの 久々にInstagramのアプリを開くと、こんな画面が出てきた。 日本にいるのでアクセスしたのは当然私ではない。 まさかのウクライナからの不正アクセス。 幸い被害がなかったものの何となく気味が悪い。 しかも今ホットなウクライナからのアクセスで…

セルビア語・クロアチア語に挑戦してみた

短期集中で学習 旧ユーゴスラビア地域はサッカーや歴史に興味を持ってから個人的に好きな地域であったので、セルビア語・クロアチア語にも何度かかじってみた。 しかし、長続きせず文法や単語もあまり覚えていないという状況だった。 学生時代にセルビアとク…