私の外国語挫折日記

さまざまな外国語への挑戦と旅の記録です


スポンサーリンク

カツカレーとシティポップ

世界で人気の日本のシティポップ

最近は語学をサボって音楽ばかり聴いていた。

YouTubeでいろいろなジャンルの音楽を流していると、80年代のJ-popに海外からコメントが書き込まれたりしているのがわかる。

日本のシティポップとして海外からも注目されている曲は、夜にリラックスするのにちょうどいい。

このような音楽を聴いていてあることを思い出した。

J-popは韓国でも人気?

シティポップに含まれるのか何とも言えないが、2000年前後によく聴いていたキリンジというアーティストがいる。

「エイリアンズ」という曲がよく知られていて、いろいろな人にカヴァーされているのだが、YouTubeのコメント欄が韓国語でいっぱいであった。

どういうわけかキリンジは韓国でも知られているようだ。

よく調べたら韓国人DJとコラボしていた。

 

2019年に韓国へ行った際、アシアナ航空の機内誌に「KARINJI」なるレストランが掲載されていた。

店主は日本のポップスのファンだとか書いてあったと記憶しているが、明らかにキリンジのファンだろう。

確かキリンジはアーティスト名がKIRINJIになっていたはずだ。

そのレストランはカレー屋とのこと。

韓国旅行をしていると韓国料理以外のものが食べたくなる時もあるので、一度この店に行ってみることにした。

 

KARINJIは人気店だった

ソウル市内にあるこの店は人気店なのか、少し並んでから入店することができた。

メニューには何種類かのカレーがあり、日本円で千円を少し超えるくらいの価格帯だったと記憶している。

何よりもうれしかったのは味噌汁がついていることだ。

韓国料理の辛さに胃が疲れた頃に味噌汁はありがたい。

カレーも、日本のカレーライスのようでとてもおいしい。

非常に満足度が高かったので、韓国に行く機会があればまたここを訪れたいところだ。

そういえば、今回はカツカレーを注文したが、ソウル市内を歩いているととんかつの店がとても多いように感じた。

韓国にはとんかつファンも多いのだろうか?

韓国でとんかつに挑戦するのも面白いのかもしれない。

f:id:sultanofnopporo:20210704001909j:plain

f:id:sultanofnopporo:20210704002014j:plain